MHX氷属性操虫棍の怒々舞乱棍【主】最強伝説だって頼れるおサルですもの~

MHX氷属性操虫棍の怒々舞乱棍【主】最強伝説だって頼れるおサルですもの~

おつかれちゃーん。みなさん元気に狩ってますか~♪今日はドドブランゴ操虫棍怒々舞乱棍のお話だよー。

舞乱棍シリーズといえば氷属性!氷といえば他にもクシャルダオラ系のクイド=ダオラなんかが強いです。

でもここはあえての舞乱棍推しwスロットも無いのになんで?それは属性値が最高の氷38だからデス!まぁちょっとあたしの話を聞いてください・・・Σえ、2分でいいからさっ!ね♪(汗)
(U゚Д゚)ノシ

スポンサーリンク
mhx_336x280

操虫棍!怒々舞乱棍【主】最強伝説?

おれの!おれの!おれの話を聞けぇ~ぃw(剣)ってまぁちょっと聞いていってくださいよ。というかこの場合は読んでいって下さいですねw。

操虫棍は基本的に一撃が弱いです。狩技もデカめの一発系が一つしかありません。そこを手数と属性虫でカバーするのがセオリーなんですね。つまり属性が結構大切なんです。まぁ他の武器も同じかな?

その属性重視でいくと、武器自体の属性値がとても重要!怒々舞乱棍【主】は属性値が氷38!加えて攻撃力200会心5%という素晴らしいスペックなのです。ただしスロットナシですw。

ちなみにクイド=ダオラは氷28攻撃180会心5。いや決して弱くはないですしスロットも一つ空いててスペック的には怒々舞乱棍【主】と甲乙つけがたい高性能です!ただし見た目がイカwww。

ドドブランゴは主

は?ガムート?ワシが主じゃぃっ!!

会心率とのバランスに注目?

あたしも詳しくは解らないのですが、会心率って攻撃力に関係してたと思うんですよね。だから武器の基本の攻撃数値が高いほど見返りも大きいはず・・・違うんかな?

ま、その考えでいくと攻撃180の会心5%よりは攻撃200の会心5%の方が、100回切り込んだ合計の数値は高いはずですからね。

更に属性が氷38とクイド=ダオラより10高いですね。たった10かよって思うかもしれませんが、虫につけられる属性値が25で頭打ちな事を考えると少しでも多いに越したことはありませぬ。

切れ味の問題?

切れ味の良さをこよなく愛するあたしはもちろんゲージは白!だから素で白のナルガシリーズは特別な存在ですw。ヴェルターズオリジナルじゃないですよw。

しかしこれがスキル「切れ味+2」が発動すると話が違ってきます!いたるところに特別な存在が目白押しー♪むっはー!
(*´Д`*)ハァハァ

しばらくのあいだ炭鉱夫として勤務をつづけていたあたしでしたが、ついに回避性能6のお守りをゲットしたんですYo!おかげて武器スロット数は関係なしに回避性能+2と切れ味+2が発動できるようになったです。

するとどうでしょう、怒々舞乱棍【主】が選択の中に入ってきたんですね~。クイド=ダオラもスロット1だったので今までも圏外だったんです。

そこで今回二つの氷属性武器の性能を比較するという機会ができたんですねー。結果は僅差で怒々舞乱棍【主】の勝利!ということでお届けしています。

ネットのドドブランゴ人気

ネットのドドブランゴ人気に困惑w

怒々舞乱棍【主】の生産と強化の手順?

それでは生産過程をご紹介いたしましょう~!まずは派生。何から作るのかってところを見ていきましょう。派生表ドン!

■舞乱棍

■舞乱棍2→■舞乱棍3…舞乱棍【群】氷22

■怒々舞乱棍→■怒々舞乱棍【主】

舞乱棍2から別路線に派生する必要があるんですね。そのまま強化しちゃうと舞乱棍【群】止まりです。攻撃は210でスロ1ありますが、属性値は氷22で切れ味は緑・・・ナイですねw。

怒々舞乱棍強化に必要な素材は?

とにかく強化しなければ使い物にはなりませんからね。目指すはMAX強化です!

■怒々舞乱棍 2500z
・雪獅子の牙x2
・雪獅子の髭x4
・雪獅子の尻尾x3

■怒々舞乱棍2 5000z
・巨獣の牙x2
・巨獣の牙x4
・雪獅子素材 x8

■怒々舞乱棍3 7500z
・轟竜の牙x2
・雪獅子素材x12

■怒々舞乱棍4 10000z
・雪獅子の鋭牙x2
・雪獅子の剛毛x6
・堅牢な骨x3

■怒々舞乱棍【主】 35000z
・獰猛な鋭牙x2
・獰猛化雪獅子毛x2
・獰猛な氷塊x2

いままでお金は気にしてなかったのですが、最終強化までには結構な金額を使いますねぇ。まぁ素材を集めているうちに溜まるっしょ♪

怒々舞乱棍【主】

怒々舞乱棍【主】

獰猛化ドドブランゴがいないのですがそれは・・・?

さぁ!最終強化まで一直線ですぞー!と思いきや・・・あれ?獰猛化ドドブランゴいなくね?ってことになったワケです。

獰猛化ドドブランゴは集会所★6凍てつく牙は獰猛にで狩猟可能。獰猛化雪獅子毛が100%出ます。なのに無いとはこれ如何に?

もうこれはクロスお決まりの何かの依頼クエストをこなさないと出現しないパターンですねゼッタイw。というワケで調べてみるとすぐ出てきました。

答えは村★6高難度:炎王の帰還のクリア!ポッケのおばぁちゃんの依頼クエだったんですねー。虹色たんぽぽがなんだとか。すっかり忘れていましたw。

そうとわかれば早速狩りに!村ですからね、上位装備のあたしにとっては赤子の手をひねるが如く・・・ってやっぱテオたん強ぇぇぇ!!!

怒々舞乱棍【主】まとめ

氷属性の操虫棍は怒々舞乱棍【主】が最強じゃね?って話で進めてまいりましたが、これは切れ味レベル+2が発動しているのが前提条件です。

切れ味ならクイド=ダオラも負けてませんし、スロット1もついてます。グレイジャーフロストも攻撃190氷23でスロ2です。悪くないですよね。

その中であえて怒々舞乱棍【主】を推せるのは属性値が高いからです。弾かれても属性は通るって話ですからね。まぁ切れ味ゲージ白ならまず弾かれませんがw。

なぜ欲しいのか?

じつは今、うしおととらコラボのイベントクエストで獣の槍を作ったんですね。その最終強化にラージャンの素材が必要になったってわけです。

ラージャンと言えば思い出すのがMH4GのギルドクエストLV140ですw。極限化というとんでもないハード設定で弾かれまくりw。たしか腕と尻尾くらいしかまともに入らなかった記憶があります。

そんな絶望的な設定を乗り切ったのは氷属性ウルス=ダオラ!これでなんとか45分針だったはず。キツいねぇ~。でも報酬はモリモリでしたけどね♪

その印象もあって氷属性の高い操虫棍が欲しかったというワケです。これで必要素材「金獅子の怒髪」を狙います!

強化したらその記事も書きますね~。
☆(ゝω・)v

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。