MHX操虫棍派生ゴールはアルジャーロンかエルドラーン本当に弱体化したの?

MHX操虫棍派生ゴールはアルジャーロンかエルドラーン本当に弱体化したの?

チャアクに続き操虫棍にも弱体化の噂ですと!?こ、これはいったい・・・。

みんなおつかれ~!元気に狩ってますか?有尾は毎日狩ってます♪年末なんでね、忙しすぎて一日ひと狩を守るのも難しいwww。

先日はチャージアックス弱体化について検証してみましたが、今回は操虫棍。こちらにも弱体化の噂がでているのですが本当でしょうか?

実際に主力武器として使ってるあたしが感じた部分と操虫棍の派生・強化について調べたよ~♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

操虫棍は弱体化したのか?

はい、これはおそらくですが補正されてますね。MH4Gでアホみたいに操虫棍を使ってたあたしも実感として感じます。

ただいかんせん、武器自体が弱いというのもありんす。なのでなんとなーくというあいまいな感想でしが解らないなが申し訳ないところw。

なんで弱体化したと感じるか、それは単純にモンスターを倒すまでにめっちゃ時間がかかるからデス!

操虫棍は弱体化したのか?

操虫棍は弱体化したのか?

感覚だけでは伝えきれないという部分もあるので、解る範囲で数字を拾ってみましたよ。

MHX操虫棍のモーション値

まだ暫定的にしか解らない数値ですが、とりあえず載せてるところもありました。

虫飛ばし 45
溜め虫飛ばし 80

んん?これは・・・MH4Gのモーション値と同じじゃないですか!そのまま載せただけなのか、それとも同じだったのか?

ってぇことは少なくとも操虫攻撃自体に変化はなかったということでしょう、違いは虫の種類や育て方によって変わりますからね。まずは一安心かな。

これなら他の攻撃モーション値もさほどの変化はなさそうです。

捕虫エキスの変化

どうやら弱体化の主な原因は捕虫エキスのシステム変化にありそうです。大幅に変わった模様。

スタミナ管理

まず虫にスタミナが付いたこと。これまでなんとなく回数制限があった虫飛ばし後の操虫。今回はスタミナゲージがしっかりとついています。

でもこれは目に見えてスタミナがわかる仕様になったってことです。あたしは意外と使いやすい印象ですね。基本的にあたしは飛ばして戻しての繰り返しなんでw。

スタミナ残量がしっかり解るなら、少し回数を増やしたりして、攻撃に幅が広がりそうでむしろ良いです。どうやらこれも弱体化の要因ではなさそうです。

エキス効果

これが原因です。大幅な改善があったようです。エキスを採取したときの変化と受け取ってからの効果の二つに分かれている様子。

【赤エキス】
・点灯中→攻撃モーション変化
・受け取り後→攻撃力+5(60秒間)

【白エキス】
・点灯中→移動速度&ジャンプ力UP
・受け取り後→会心率+10%(60秒間)

【橙エキス】
・点灯中→のけぞり無効
・受け取り後→防御力+5(60秒間)

ふ~む、攻撃力+5ですか・・・これは微妙な数値になってしまったのかどうなのか?エキス採取でモーション変化というのは気が付きませんでした。

全体的にショボくなった印象ですが、効果の延長は単色でも3色でも取り直すたびに60秒から再スタートという情報もあります。それは嬉しい。

その代わり以前は効果持続時間が長めだった3色もエキスを回収しながら戦う必要が出てきたみたいですね。まぁ慣れでしょうねーw。

詳しい数値などは今後明らかになっていくと思うのでその時に詳細をまとめたいと思います。こうご期待♪

虫の最終地点

虫の育て方も変わっています。様々な能力の虫へと成長を遂げますが、虫の最終点としてはアルジャーロンかエルドラーンってことみたい。

■アルジャーロン(打撃)
■エルドラーン(切断)

・トリプルアップ延長:3色エキスの効果時間が延びるスキル

・エキス効果広域化:エキスを持ってくると同じエリアにいるハンターにも効果を与えるスキル

MHX操虫棍エルドラーン

MHX操虫棍エルドラーン

なるほど効果延長のスキルはMH4時代に最強との噂もありましたからねー。あたしも実感として狩りやすかった記憶があります。

次点でメイヴァーチル(打撃)オオシナト(切断)のスピード大UP&白エキス効果大UPってところみたいです。ただこちらはマイナススキルのパワーダウンがついてしまうみたいw。

悩ましいけど楽しい虫の育成、そろそろ開始ですね~♪こちらも改めてまとめたいと思います。

操虫棍の派生を調査

簡単に拾ってみました。

■ベルダーロッド(生産)
│攻撃力60

├■フェーダーロッド(Lv2)
││攻撃力80/スロット1
││
│├■ボルトチャンバー(Lv1)
││攻撃力90/雷20
││
│├■ヒドゥンサイス(Lv2)
││攻撃力100/会心40
││
│├■キーラアルティール(Lv3)
││攻撃力140/スロット1

├■怪鳥矛(Lv3)
││攻撃力90/火10/スロット1

├■ロアルブルーム(Lv3)
││攻撃力80/水20/スロット1

├■オブシドロッド(Lv5)
││攻撃力140

うむ、切れ味とかよくわからないですが、とりあえず目指すは初登場のナルガ棍ヒドゥンサイス!この強化先なら素白は確定でしょう♪

操虫棍の派生強化まとめ

結論:操虫棍は弱体化しましたw。でもそれは他の多くの武器にも言えるようです。

考えてみればMH4G時代が強すぎたってはなしなんですよね。チャージアックスも同じです。そういう強すぎ武器に調整が入ったってことみたいですね。

でもさ、タイムアタック動画とか見ていると、操虫棍の数値はあまりよろしくないんですよね。まんべんなく強いけど限界がある感じです。

なのでそれほど心配する必要はなさそうでした!いまのところフェーダーロッドの強化版でナルガクルガ操虫棍ソロで35分ってところです。

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。