MHX操虫棍の魅力と狩技エキスハンター新世界もソロで進める頼もしい武器!

MHX操虫棍の魅力と狩技エキスハンター新世界もソロで進める頼もしい武器!

操虫棍の紹介動画完全版が・・・はい、先月公開されてましたw。今更感たっぷりにお届けしているこのMHXのちGです。

それでもみんなまだ操虫棍をなめてないですか?うん、強いのは知ってると。そうだねハハ♪

新しい狩技エキスハンターも地味っちゃ地味。それでも操虫棍を推すよあたしゃw。その魅力について小一時間ほどお付き合いくださいネ♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

操虫棍|武器紹介動画(完全版)

MH4Gでは栄華を極めた操虫棍。モンスターハンタークロスでも健在です。はたしてどれほどの補正が入るのか?いささか心配ではありんす。

ついに紹介された操虫棍の狩技エキスハンター!内容を聞いて地味だと感じたあなた!間違ってナイです、はい。でもアクションはハデなんだなぁ~結構好きです♪
(o´∀`人)

操虫棍の魅力

オンラインだと初心者が多くて地雷だとか、周りを撒き込む攻撃がウザいといろいろ言われていましたが、結局強かったんですねぇ。

基本は近接武器なワケですが、虫を飛ばすという中距離攻撃を持ち合わせ、エキスを補給することで攻撃力が上がったりするんです。

赤白で攻撃力1.2倍、全色とると攻撃力1.25倍+防御力1.08倍+金剛体効果です!詳細はググレカスってことで♪

操虫棍MHX

ソロでの狩猟を余儀なくされるぼっちの方々には心強い味方だったはず。それはつまりあたしのことだったワケですwww。

そんな頼もしい操虫棍の魅力を出撃回数2000越えのあたし目線でたっぷりと語らせていただくのが本日の記事のコンセプトでございます♪

存在の意義

チャージアックスのときにちょこっと触れたあたしのルーツ。少林寺三十六房のリュー・チャーフィーを心の師と仰ぐというところですね。だってカッコイイじゃん?

キルビルで登場したときのあたしの高揚ぶり、わかる人にはわかっていただけるかと思います♪そんな理由もありモンハンの世界に三節棍やトンファーの導入を熱望していたあたしだったわけです。

少林寺三十六房のリュー・チャーフィー

o(≧∀≦)oキャー!パイ・メイ師匠♪

そこへMH4から棍が登場!発売前からアナタに決めてました♪よろしくお願いします!てな感じで操虫棍ばかりずっと使ってたんですねぇ~w。MH4Gになってからはその傾向がもっと顕著に。ほぼ操虫棍ばかりでした。

大好物シャガルマガラを600体以上狩猟していい気になっていましたが、1000や2000がざらにいることを知り、自分を戒めている現在です。まだまだヒヨっこってことでしたね。
(ゝω・)>てへっ

全てに対応する全指向性

本来の意味とはちょっと違いますが、元気があれば何でもデキル。これも一つの強みなのかなと思います。

基本は斬撃、でも虫によっては打撃もアリ。それは他の武器も同じかも。あとは近距離と中距離をカバーしてるってあたりですかね。さらに一番の特徴であるジャンプ攻撃!乗りにも強いんですね。

そして一撃の強さは中級クラス。これが補虫エキスで中の上くらいに上がります!しかも手数が多いので、合計のダメージはなかなかの数値となるわけです。

虫も育て方次第でいろいろな方向に広がるので、生産強化するときに迷ってしまうのが難しいところですが、可能性無限大な武器なんです♪

つまり操虫棍を担いでいれば、モンハン世界を一人で渡り歩くには十分な強さを手に入れることができたというわけです。

操虫棍と狩猟スタイル

これを書かなきゃ今がないw。様々な狩猟スタイルとの組み合わせで無限の可能性を引き出すモンハンクロス。

操虫棍の新境地は切り開らかれるのか!?それとも・・・。

操虫棍×ストライカースタイル

ごっつぁん狩技詰め込みモードのストライカースタイル。でも操虫棍の狩技はあまり・・・いや、なんでもないですw。

狩技:蟲纏い

虫を集めて雷光虫的な発光物体を作り出し、身の回りを浮遊させます。オレに触ると火傷するぜ的な感じですが、ガードの要素はなさそうな雰囲気。

狩技:蟲纏い

狩技:蟲纏い

張り付いていると少しダメージを稼げそうなので割といいのかも。ただし、仲間に当たってもウッってなるらしいw。

狩技:エキスハンター

ものすごい勢いで蟲をぶつける狩技!侍ジャイアンツやアストロ球団を彷彿させる技らしいです。うーん見たことないよそれwww。

狩技:エキスハンター

狩技:エキスハンター

とにかく一発でエキス3種類補充できるという便利技。当てられればすぐさま攻撃力1.25倍です!

ただ、3色コンプリート状態は時間限定。時間延長はできないのでラッシュをキメたいここ一番に使うといいのかな?間に合えばの話ですが・・・。落とし穴にかけた時は使い時かもしれません。

アストロ球団

イミワカンナイですw

操虫棍×ブシドースタイル

ジャストアクションで無敵ダッシュのブシドースタイル。回避好きのあたしはこのスタイルに期待してるんです。

しかし残念ながらデメリットとして猟虫のスタミナがすぐ無くなるらしいです。一度放ったら必ず戻る。つまり猟虫の連続攻撃はできないということ。

蟲を手元に戻す途中で方向転換して頭狙いとか結構使っていましたが、それはできなくなるってことか・・・んーそれほどデメリットでもないかな♪

操虫棍×エリアルスタイル

ただでさえ飛び跳ねる操虫棍にエリアルスタイルの組み合わせはどうなるのか?

基本回避がエア回避になり踏みつけジャンプからの攻撃が可能。

特筆はR+Bで前方にジャンプできるらしい。間合いを詰めたりするのによさそうです。しかも赤エキスなしでも2ヒット!

操虫棍×ギルドスタイル

これまで通りの操作感に狩技2つ。操虫棍はこれが一番使いやすそうです。

トップを狙わず中の上、そして安定感を求めるならギルドスタイルがいいかもしれませんね。

クロスでの立ち位置の変化

魅力満載でお届けしましたが、今作モンスターハンタークロスではこの操虫棍の優位性があまり役に立たなくなりそうな雰囲気があります。

ファンとしては心苦しい限りですが、その残念なポイントもわかっている範囲で説明したいと思います。

エリアルスタイルの登場で・・・

これまでジャンプ攻撃は操虫棍の独壇場でした。しかしエリアルスタイルの登場でその図式が完全に覆りました。唯一残ったのは何もなくても跳べるという部分だけ。

そうは言ってもジャンプしたい場面はモンスターと対峙している時ですからあまり意味がなさそうです。

狂竜症・狂竜化が無くなったので・・・

双剣や片手剣ばりのせわしなさでチャカチャカやれるのが狂竜症には相性がよかったようで、克服するのが早かったように思います。

クロスだと狂竜症はないのでこのメリットはもはや無意味ですね。

残念な狩技・・・

狩技蟲纏いは完全に癒しの技かと思っていたんですが、ふたを開けてみれば無敵のファントム。それはいいんですが、味方にも影響しちゃうちょっとやっかいな子。

気を使いながらの立ち回りを要求されること必至。ソロでは頼もしい限りなんですがw。ガンナーと一緒だといいのかな。

狩技エキスハンターはちょっとイイよね。でもエキスの補充は赤白維持が基本、狩技じゃなくてもよかったような・・・。エキスハンター、蟲纏いでそれぞれどれくらいのダメージを与えられるかが気になりますね。

MHX操虫棍のまとめ

MH4シリーズでは強者の部類にいた操虫棍です。生産過程の難しさはありましたが使いやすくて強い武器との位置づけだったと思います。

少し優遇されすぎたとの声も多数あったので、クロスでどれくらいの補正がかかるのかが注目されるところ。エキスの持続時間や攻撃力アップの倍率とかが下がってしまうとちょっとキビシイかもしれませんねー。

しかし通常の近接+中距離蟲攻撃で手数が圧倒的に多くなる部分は変わってないと思います。結局たくさんダメージを与えられればそれだけ早く狩れるという基本は同じこと。以下にロスを省いて打ち込むか!

あたしはやっぱり操虫棍を選ぶんだろうなぁ♪

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    それ蟲師w

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。