MHXスラッシュアックス新狩技剣鬼形態に震えて眠れ!もう残念武器なんて言わせない=3

MHXスラッシュアックス新狩技剣鬼形態に震えて眠れ!もう残念武器なんて言わせない=3

通称スラアクことスラッシュアックス!この新しい狩技は「剣鬼形態」なんという心地よい響きでしょうw。

長いこと日の目を見ることが無かったスラッシュアックスですが、狩技トランスラッシュと合わせて名誉挽回なるか?

スポンサーリンク
mhx_336x280

スラッシュアックス|武器紹介動画(完全版)

これがスラッシュアックスの進化系!もうクソ武器とは言わせません!

どハデにやろーずぇ~!ってことでいろんなエフェクトてんこ盛りですねw。

スラッシュアックス×ストライカースタイル

特に大きな変更点などはないようですので・・・うーん困ったな。とりあえず狩技ですね。

狩技:トランスラッシュ

斧と剣で斬りつけたあと属性解放ぶっこみというスペシャルコンボ!

狩技:トランスラッシュ

狩技:トランスラッシュ

すべての演武を終えるのに約9秒かかるって話です・・・いつキメるのこれ?

睡眠とか落とし穴じゃないと全部は難しそうですねぇ。

狩技:剣鬼形態

鬼!それだけで強そうなこの名前。ネーミングはまずまずですw。

狩技:剣鬼形態

狩技:剣鬼形態

属性エネルギーを剣のなかに封じ込め・・・あれ?こっちが鰤市山本元柳斎重國だったかw。残火の太刀、東、旭日刃!!

山本元柳斎重國

刃先に炎を凝縮してあるんだよ♪

この狩技の発動中は属性解放突きまくりんぐらしいですYo!(※ただし当てられれば)

スラッシュアックス×ブシドースタイル

こちらはジャスト回避。それ以上のことが見当たらないので、まぁ、いろいろあるんだと思います。

スラッシュアックス×エリアルスタイル

跳びはね攻撃ならお任せのエリアルスタイルです。斬り上げしながら踏みつけ跳躍とかもできるんだってー。

残念なことに属性解放突きが地上でできないという制限があるようです。スラアクとエリアルは相性悪いのか?

ってことは狩技:剣鬼形態で属性解放突きまくりはできないってことですね。まぁ需要ないかなー。

スラッシュアックス×ギルドスタイル

いちおう普段通りの操作ができるというギルドスタイル。無難っちゃ無難。

問題はMH4から低くなったというモーション値がどの程度修正されてるかって部分ですね。期待したいところ。

スラッシュアックスMHX

頑張れスラアク!

スラアクってダメな子なん?

ほとんどスラアク使ったことのないあたしが書いてるワケですからね、全てが眉ツバもんです。

ずっとスラアクは強いものだと思い込んでいましたが、ユーザーさんの指摘で残念評価になっている事を知りました。

属性解放斬りの一撃が最高なんて書きましたが、実はMH4以降に斧モードの補正が入りMH4Gに至るまでその不遇は続いているのだということです。

ご指導ありがとうございます♪
m(_ _)mぺこり

スラッシュアックスの魅力

残念ながらDPSダメージ・パー・セカンド(damege per second)が高いと言われたのは昔の話。現在ではいらない子認定されていまったカワイソウな武器です。

でもね、ダメな子ほどかわいいってもんでして、このスラッシュアックスもまたしかり。応援してあげたい気持ちでいっぱいですw。

そこでスラッシュアックスの魅力というかアピールポイントを探してみたよ♪ちなみにあたしはMH4・MH4G共にスラアク出撃回数0でございまするwww。

ギミック!

変形武器のパイオニアってことでは異論はないんじゃないかな?変形するってだけでおらぁワクワクすっぞ♪

武器の変形ギミックは、あたしが記憶してる中だとMHP2Gの太刀ダオラ=レイドとか夜刀月影とか。あとは最近作った大剣の狼牙大剣【辺獄】とかですね。

でもさ、あれは変形して別の武器になるわけじゃないですからね。その点スラアクは斧と剣の2段変形。いや納刀時を含めると3段変形ですね♪

・・・しかしそのギミックもいまやチャージアックスに持って行かれた感が否めないというwww。

剣モードは弾かれ無効!?

なんと!これは知りませんでした!まぁ、弾かれちゃうと威力半減ですが、何より厄介なのはそのおっとっとのモーション。

大剣なんかでも弾かれモーションは致命的だったりしますからね。イイインしてる間に突っ込まれて乙なんてのは日常茶飯事!

そこいくとデフォで心眼使えるスラアクは優秀なんじゃないでしょうか。

えり好みしない?

何のことかと思いましたが、コレ必須!というスキルやアイテムがないということみたいです。一見特徴のない感じに見えてしまいますがこれはいったい・・・?

例えば、双剣なら狂走薬グレート。大剣・ハンマー・弓なら溜め短縮。といった感じのものがナイというわけ。

つまりスキルを選ばず装備を構成できる自由があるってことですね。そりゃ近接武器ですから、砥石高速化や匠は欲しいところではありますが。

マイナスともなりかねない特徴の無さが逆に使い勝手をよくしているという不思議w。スラッシュアックス結構いいんじゃない?

スラッシュアックスまとめ

さまざまな魅力満載のスラッシュアックスをご紹介してきましたがいかがでしたか?

結構使えそうな感じは出せたかなぁ。でもタイムアタックだけは向いてないらしいです。

最近はMH4Gで操虫棍一択から卒業し、チャアクや大剣に挑戦してるあたしです。少しでも時間短縮できないかなといろいろ模索してるんですねー。

これがとても新鮮♪武器を変えるだけで新しい世界が広がるんです!

じゃぁオマエはスラアク使えよーって言われると、う~んな感じですがw。でも試してみたら面白いかも♪

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。