MHX体験版で太刀覚醒の噂狩ってみた感想とダウンロード方法がちと面倒ww

MHX体験版で太刀覚醒の噂狩ってみた感想とダウンロード方法がちと面倒ww

ひゃっはー!MHXの体験版がダウンロードできるぞ~♪ってことで一日遅れでモンスターハンタークロス体験版を体験してみました。

出遅れましたからね、いつものようにMHXで検索かけると「体験版」ってでてくるじゃないですか!そして次に太刀!?

そうなんですなんだか太刀が覚醒したとかなんとかw。いや、覚醒というよりは復権ってことですね。これは狩るしかない~♪ってことで体験版のレポートでこわす。

スポンサーリンク
mhx_336x280

太刀が復活?

マスオ「太刀が復活したって言うけど本当かい?」とおにぃちゃんも驚きを隠せないこのニュース。

ネット上では太刀の復活を祝うコメントが多数あがっていましたよ。オンラインでは地雷扱いですが、ファンは多かった様子ですね。ソロでは頼もしい武器でしたから。

マスオ

本当かい?

しかしなぜこんなに歓喜されているのか、それには太刀がいかに不遇を受けたかの説明が必要かもしれませんね。

太刀不遇の時代?MH4シリーズ

元々オンラインでは高威力で広範囲の気刃大回転斬りが仲間をコケさせるのと、太刀装備者に高確率でゆうたが混じっているということからずいぶんと警戒されていました。

それでもソロの討伐タイムアタック系の動画は太刀使いが多かったはずです。それだけ武器としての評価は高かったはずです。

それがMH4シリーズから急激に利用者がへりました。その理由は弱体化!この一点に尽きます。

一般的なゆうた

一般的なゆうた

気刃ゲージリセットというマゾ仕様

これまた深い説明が必要なのですが、太刀にはゲージがついています。攻撃するごとに貯まっていき、気刃斬りが放てます。

MAXになると気刃大回転斬りまでいき、それを当てると武器がオーラを纏います。これには3段階あり、詳しい数値は忘れてしまいましたが、さらにゲージを貯めていくことで白⇒黄⇒赤へと変化します。

この赤オーラを維持しながら戦うのが太刀の強みだったんですね。で、気刃大回転斬りを上手く当てられないとゲージは減り赤⇒黄⇒白⇒ノーマルへと威力が減ってしまうというシステムだったわけです。

モンハン 太刀 ゲージ

これわかりやすいです♪

ところが、MH4から赤状態が切れるとノーマルへ戻り、また一から貯め直しというとんでもないマゾ仕様に変更されてしまいました。これがMH4シリーズで太刀が減った大きな理由と思われます。

あたしもMH3Gではめちゃくちゃお世話になった太刀。しかしMH4からは「良き思い出」としてそっと胸の奥にしまいこみました。作ったのはゾロの太刀一本だけでしたねぇ。いや、三刀流だから3本なのかw。

MHX体験版で太刀を使った感想

とにかく強い武器が帰ってきた。そう考えて良いのだと思います。ガード無理派の選択肢が増えたということですね♪

確かにゲージが赤からいきなり素に戻るようなことはなかったんじゃないかな?まだギルドスタイルしかやってないのでわかりませんが。

あとはなんか重い感じがしました。たぶん効果音的な部分かと思います。キーンとかシュバッだけじゃなく、ガショって音が入ってる感じが重さを演出してる雰囲気ですね。

これによりなにか無骨な印象を受けました。と同時に強そうなイメージがでてきました。まぁ、印象だけの話なんですけどねw。

MHX体験版

もう始まってるッス!

太刀の重要性

モンハンにおいて一番の標準となる武器は大剣なのだと思います。最初がそうでしたからね。太刀はその派生でしかなかったわけです。

シリーズを重ね太刀が独り立ちしてきたわけですが、今回のMHXでは重要なポジションにありそうな感じがします。広告塔としての役割です。

クロスではスタイルと狩技という新しい要素が追加されています。そのスタイルの一つにブシドースタイルがあります。ジャストアクションのスタイルですね。

武士道ですからね、やはりこのスタイルを背負って立つのは太刀しかいないという事です♪

更に防具についてもユクモ村の復活もあり、和風の装備が目立ちます。PVに出てくる太刀装備も侍や浪人の雰囲気ですからね。もちろん体験版もその格好です。

とにかくカッコイイと思わせる要素がてんこ盛り♪これをやってみたいと感じさせれられれば太刀の勝利w。新規ユーザー確保に一役買ってくれそうな感じがします。

それでは各スタイルと組み合わせた感想です。

バキ道

最近のバキは宮本武蔵とヤってるw

太刀×エリアルスタイル&ブシドースタイル

えーと、先ほどブシドースタイルを背負って立つのは太刀だなんてほざきましたがナシですwww。この二つのスタイルは太刀でのチョイスはあり得ないと思いました。

なぜなら太刀最大のメリットである気刃斬りができません!当然気刃大回転斬りが出せるはずもなく、要するにゲージ貯めーの攻撃力あげーのという戦略がとれないんですね。

そして鳴り物入りで投入された狩技システムの練気解放円月斬り。こちらのメリットである一定時間のゲージMAX状態も気刃斬りがなければ意味を成しません。

ちなみにエリアルスタイルは跳躍後に気刃斬りを放つことができますが・・・いやいやどうなのそれ?2発までしかいかないよねぇ。

ということで、遊びの要素としては大変面白いスタイルですが、実用性は今のところナシですw。

太刀×ストライカースタイル&ギルドスタイル

意外や意外!これが本命でしょう。狩技3つセットでゲージの貯まりも早いストライカースタイルが無敵です。体験版にあった絶対回避の使いどころに若干迷いますがw。

こちらのスタイルは気刃大回転斬りまでいけて武器も赤い色に変化、つまり攻撃力アップが可能です。そして気刃ゲージのリセットが無いことも確認できました。

そしてストライカースタイルはシンプルな操作ということなんですが、あたしの技ルーチンは全てできちゃいましたヨ?ってことはあたしの操作がシンプル!?

いまのところデメリットを見つけることができませんでした。そしてギルドスタイルと何が違うのか?もう少し研究が必要ですね。

体験版のダウンロードが面倒くさい?

いや、普通に3DSを利用してる人は何も問題ないんですよねたぶん。ただあたしの場合はちょっと手間だったので一応ご報告しておこうと思ったわけです。

まずニンテンドーeショップの会員IDが求められます。前からあったかなこんなシステム?

当然持っていないので作れと仰るままにID作成画面へ。するとmiiが無いと・・・なにそれ?つまり似顔絵作成でキャラをつくるアレのことです。

3DSmii

もしかしてシュタゲなのかコレ?

興味なかったので全く作ってなかったんですよこれ。なのでそこから始めてようやくID作成。

さぁ体験版をダウンロードしようと思ったら今度はメールの確認が取れていないと・・・なにぃぃぃ?

PCを開き登録したメールアドレスに届いた確認メールからURLをクリックしてようやくダウンロード開始。

なのであたしのように何も設定していない人はあまりイライラしないように!気長にやりましょう。

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。