MHXライトボウガン狩技ラピッドヘブン高速連射一斉掃射でゴートゥヘヴン♪

MHXライトボウガン狩技ラピッドヘブン高速連射一斉掃射でゴートゥヘヴン♪

ついにライトボウガンがマシンガン化?速射でも十分それっぽかったのですが、新しい狩技ラピッドヘブンはもはやボウガンではありませんw。

なんとなくガンナーの中では最弱イメージのライトボウガンでした。ジョジョ的に言ってみれば第2部サンタナのポジです。

その眠れる獅子がついに覚醒!?高速連射で一斉掃射!全弾打ち切りGo!to!ヘヴン♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

ライトボウガン|武器紹介動画(完全版)

目立たないが面白い、それがライトボウガンの立ち位置。機動性を活かした中距離攻撃と支援に向いてます。

新しいライトボウガンはどんな進化を遂げたのでしょうか?

なるほど、この手のアクションはもはやダイハード!まるでFPSみたいな感じですね。是非またメタルギアとコラボしてもらいたいところですw。

ライトボウガンの新要素

ちまちまと遠くから狙っていくのがボウガン。しかし弾の多様性で支援から特攻まで様々なポジションを演じることのできるスゴイ武器でもあります。

マルチプレイではサブ的な役割が多いですが、ソロでも十分いけそうな新要素も追加されているようです。

ライトボウガンMHX

武器内蔵弾

この多種多様な弾丸が更に複雑に進化したようです。ボウガンに内蔵された特定の弾。痛撃弾・ツブテ弾・竜撃弾・硬化弾・強装弾といろいろあるみたいです。

硬化弾や竜撃弾は既にある弾種、これはもしかして持っていかなくて良い系かな?ガンランスみたいな。

ジャンプ発射

エリアルでも踏みつけ跳躍とは別で、段差などのジャンプ中に速射ができるというものらしいです。

速射といってもジャンプ中なら1回、つまり3発程度しか撃てないんじゃないでしょうか。

しかし、全ての弾種が速射の対象になるなら意外と良いかもしれませんねー。

狩猟スタイルで変化するライトボウガン

なんでもできるマルチなライトボウガンです。クロスではスタイルの組み合わせ次第でさらにいろいろできそうですよ。

ライトボウガン×ストライカースタイル

狩技3つのストライカー。攻めの姿勢をとるならたくさん狩技をセットしておきたいところです。

近代的な狩猟を実現させるライトボウガンの狩技を見ていきましょう!

狩技:バレットゲイザー

このアクションはカッコイイ!妙なリアルさがある気がします。しかし気になるのは説明が2種類あるという部分。

【公式HP】
後方に飛び退きつつ、立っていた地点に時限式の弾薬を打ち込み、爆発を引き起こす!

【紹介動画】
飛び退きながら地面に弾薬を撃ち、爆発させる攻撃と離脱を兼ねた技。

狩技:バレットゲイザー

狩技:バレットゲイザー

おわかりいただけたでしょうか?時限式と撃って起爆するタイプとあるみたいです。

どちらかが間違っているのか、それとの2種類存在するのか?いまのところ謎ですね。

狩技:ラピッドヘブン

ボウガンなのに連射可能w。まぁ元々速射という機能はありましたが、あれは2~5発の連射でしたよね。

こちらの狩技ラピッドヘブンは装填された特殊弾を撃ち切るまで高速連射する狩技らしいです。

特殊弾というのが気になりますね。ラピッドヘブン用なのか他の弾でも使えるのか?

狩技:ラピッドヘブン

狩技:ラピッドヘブン

動画では弾の部分がRAPID表示になり15発を撃ってるので、ラピッドヘブン専用なのかもしれませんね。

ライトボウガン×ブシドースタイル

ジャスト回避でパワーリロードとパワーランというアクションにつながるようです。

パワーリロードは一定の時間弾の威力を上げることができるようです。こりゃ何度もジャスト回避しないとねw。

パワーランは回避後に猛烈ダッシュできる技。これは剣士系と同じ感じのようです。

ライトボウガン×エリアルスタイル

ご存じ踏みつけ跳躍の空中戦特化スタイル。ジャンプしながらの射撃はカッコよかったですね。

しかし防御力の弱いガンナーです。跳ぶことで乗りしやすくなるという部分はありそうですが、そこまでリスクを冒す必要があるのでしょうか?

上位になれば一撃死もありそうです。そのスリルが面白いというのもわかりますw。かなり危険な楽しさがありそうですね。

ライトボウガン×ギルドスタイル

もっとも安定して狩りに集中できそうな信頼のギルドスタイル。

サイドステップの回避も確認されているようです。

MHXライトボウガンまとめ

狩技の導入で火力が増した印象のライトボウガン。立ち回り次第でかなりの時間短縮が見込めそうです。

ただ、バレットゲイザーを食らったウルクススがビクともしていないシーンもあったのが気になるところですがw。

安定を目指すならギルドかストライカー。スリルを楽しむならブシドーかエリアルと好みが分かれそうな武器ですね。

うん、これがライトボウガンの懐の深さなんでしょうね♪

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    時限式の弾を撃ち込むんじゃね?

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。