【MHX】ブシドースタイル詳細が公開!玄人向けのフレームクロスカウンター

【MHX】ブシドースタイル詳細が公開!玄人向けのフレームクロスカウンター

長らく非公開となっていた狩猟スタイルが全て公開されてました!今日はブシドースタイルを検証してみましょう。

クロス発表当初の説明は「ピンチをチャンスに変える」というもの。想像力の乏しいあたしにはさっぱり意味ワカランでしたw。

8月に連続で武器紹介動画が公開された時、弓とヘビィボウガンだけはストライカースタイルとブシドースタイルが出ちゃってましたが、もう一度おさらいです♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

ブシドースタイル

公式カプコンさんの説明は以下のとおり。

モンスターなどの攻撃をギリギリまで引きつけて、回避やガードを行うことにより発生する「ジャストアクション」が特徴。「ジャストアクション」は成功させた後に、特殊な攻撃又は行動が出せるので上手く使えば鋭い反撃が可能。狩技を1つ装備出来る。
(引用:カプコンさん)

むう!やはりこれはクロスカウンター的なもののようですね。ジャストにコマンドを合わせる・・・あたしが最も苦手な部分かもw。回避性能に逃げてますからねぇ。

ブシドースタイル

ユクモ双剣カッコイイ♪

でも回避慣れしてるって意味ではむしろ良いのでしょうか?シビアなタイミングを要求されるようなら裸クエストでフレーム回避の修業です♪

ジャストアクションには2種類説明が出ていたのでご説明いたします。

ジャスト回避

攻撃を食らう直前に回避を行うことで、身をひるがえすような特殊な回避を行う。その後即座に指定した方向へ走り、位置取りや反撃が可能となるアクション。
(引用:カプコンさん)

このジャスト回避は弓とヘビィボウガンの完全版があがったときに出てきてましたね。

ジャスト回避ヘビィボウガン

ジャスト回避ヘビィボウガン

強溜め

公式ではハンマーの例で説明されていました。ジャスト回避の後には特殊な強溜めができるとのこと。

ハンマー強溜め

ほほう!

通常よりも攻撃力が上がるのか、はたまたすぐに溜めができるのか?溜め系ってことなら大剣にもメリットありそうですが。詳細はちょっとわからないです。

弓の狩技っぽいのでバックダイブがありましたが、あれは急速溜めでしたよね。っていうかまんたんかwうーんちょっと複雑でわからないですねぇ。

ジャストガード

こちらはランス、ガンランス、チャージアックスのみ可能ということで、ガード好きには朗報ですね。

同じくジャストなタイミングでガードすることで、次に特殊な攻撃へ即座に移れるという特徴があるようです。

剣道でいうと相手の面狙いを肩でいなしてからのコテみたいな?いやもっとワカらんくなったぞwww。

十字払い

ジャストガードを成立させると連携が可能になるものみたいです。ランス専用なのかもしれませんね。

ってことはもしかするとハンマーには強溜め、ランスは十字払いと各武器によってそれぞれ違うアクションが用意されていそうですね。

ランス十字払い

おおお!

うん、やはりこれは回避好きにはぴったりの狩猟スタイルかもしれませんよ!もちろんガードもですがw

気になるのはこのスタイルをチョイスしてどれくらい狩猟タイムが縮まるのか!早く狩ってみたいぃぃぃ。

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    ブシドーかっけー♪(*´∀`)

     
  2. Eddie より:

    I am interested in more info about book signings. Are indie books welcome? How do authors sign up for space? Do they sell books at their table space? Is there a fee to pacparitite?

     
  3. diss is top 5, but I remember being in college and the response that Takeover and Ether got. That one of the reasons those songs are 1 and 2 for me as far as diss songs.

     
  4. I think I am starting to read your reports more for your writing style and less for the actual miles.Colorado is certainly the perfect backdrop for your passion.After following the WS100 this past weekend I have decided that trail running will be my next step. Thanks for the inspiration! Ron

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。