【MHX】エリアルスタイル詳細!これぞクロスのエクストリームアタックだぁ

【MHX】エリアルスタイル詳細!これぞクロスのエクストリームアタックだぁ

よっしゃ今日はエリアルスタイル解説いくよー♪はい、すみません。ちょっとわけわかんないタイトルですがww。

とにかくジャンプ!空中で何でもできちゃうエアリアルな狩猟スタイル、それがエリアルスタイルです。

まさにエクストリームスポーツの様なそのダイナミックな動きは今作モンスターハンタークロスの花形的存在です。

スポンサーリンク
mhx_336x280

エリアルスタイル

これまでのシリーズで自力で高くジャンプできたのは操虫棍だけでした。ようこそエアリアルの世界へ♪まずは公式のお言葉から。

回避アクションでモンスターなどを踏みつけ、高くジャンプする「踏みつけ跳躍」を行える。仲間のハンターやオトモアイルー、大タル爆弾なども踏むことが可能。狩技を1つ装備出来る。

弓の場合、踏みつけ跳躍からのジャンプ下発射といった連携も見られる。
(カプコン公式)

既に武器紹介動画では公開されているスタイルです。各武器にエリアル専用のモーションが用意されているとのこと。これは非常に楽しみですね。

エリアルスタイル

とんでとんでとんで

エア回避

回避のモーションがこの飛び込み回転ジャンプみたいなものになるようです。

公式では「ギルドスタイルでの前転回避(ランス系ではバックステップ)に当たるアクションがエリアルスタイルではこれに変化する。」とあります。

双剣なんかはココからささっと攻撃してたりしてましたよね。そういうのも可能みたいです。

エア回避(上)/踏みつけ跳躍(下)

エア回避(上)/踏みつけ跳躍(下)

踏みつけ跳躍

これがプロモーションでも出ていたエリアル独自のモーションです。モンスターを踏みつけてからの高いジャンプ。そこから様々な攻撃へと連携していくことが可能です。

エア回避中にモンスター等に触れるとそこから踏みつけ跳躍になるようです。こちらは全武器共通で行えるアクションのようですね。

重要なのはこれがモンスター以外にも樽爆弾や仲間を踏み台にすることもできるという部分。そう、スカイラブハリケーンの再来です!

ただ、失敗するとドカンと逝ったりもするらしいので、仲間でワイワイやるには楽しそうですね♪

からの~乗り攻撃

これだけジャンプ攻撃ができると、当然乗り攻撃へのチャンスが高まります。

しかも今作クロスでは、乗り攻撃も仲間との協力が可能なシステムとなっていますので、かなり期待できますね!

エリアルのデメリット

狩技のセットがひとつだけとなってしまします。これは残念。

しかしながらどの武器でもジャンプできるというメリットは狩技を補う以上の効果が期待できるはず!

このジャンプも狩技の一つと考えればそんなに遜色はないかもしれませんよ。

操虫棍ってどうなるの?

こちらはまだはっきりとはわかりませんが、武器紹介動画のなかで前のめり気味に飛んでいるジャンプがあります。

これがエリアルスタイル用のジャンプになるのかもしれません。通常のジャンプと合わせて新しい連携がつくれるかもしれませんよ。

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    エリアルが一番やってみたい狩猟スタイルかも

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。