MHX祝解禁チャージアックス弱体化に全盾斧厨が涙エネブレはどした派生は?

MHX祝解禁チャージアックス弱体化に全盾斧厨が涙エネブレはどした派生は?

遂に発売になったMHXモンスターハンタークロス!みんなもう届いたかな?あたしは2日遅れで開封したよw。

そんな中、チャージアックスのキーワードでやたらとこの「XのちG」にアクセスが集中!!え、なんでだし?

早速Googleせんせに聞いてみると「チャージアックス 弱体化」とのサジェストが!?えぇぇそんな弱くなってんの?エネルギーブレイドはどうしたん?

真相を究明するべく緊急でチャージアックス研究会を発足(二人w)。チャージアックスが本当に弱体化したのか検証してみることにしました。

スポンサーリンク
mhx_336x280

チャージアックスの弱体化ですと?

MH4時代からの御贔屓の方々はよくご存じいただけているとはおもいますが、あたくし有尾は操虫棍専門です。しかしチャアクもMH4Gから大好物になりました♪

そのチャージアックスが弱体化と聞いて動かないわけにはまいりませぬ!隣の博士くんを撒き込み検証開始です!

チャアクの変更点

調べてみるとかなりありました。もう違う武器なんじゃね?ってレベルでwww。いくつかあげてみましょう。

GPからの派生なし

チャージアックスの長所のひとつだったGPガードポイントと呼ばれるSAスーパーアーマーにも似た状態。ここからのコンボが効かなくなっているという話。

GPだけで解説ページがたくさんあったぐらいですから、需要は高かったはず!まぁ特に気にならなかった時点であたしには使えてなかったんですねたぶんw。

その代わりといってはなんですが、GP判定になる動きが増えたという情報もあります。しかしブシドースタイルにおいてGPでのガードはジャストガードの判定にならないとのこと。キビすぃ~w。

これまでは玄人向けだったGPが初心者にも扱いやすくなった、けど弱体化したといったところでしょうか。

盾突き⇒高出力属性解放斬りが不可

盾突き自体がスタイルによっては出せないという状況もあります。しかしノーマルなギルドスタイルで出せないのは問題ありですねぇ。

これもあたしは使えていなかったようです・・・。ただ盾突きはモーションも好きなので多様していましたよ。使えないスタイルがあるのは悲しいですね。

属性強化の仕様変更

ココがかなりの変更点なのかと思われます。前作までの属性強化は1段階のみでしたが、今回からは2種類あるんです。

黄色と赤の2種類。黄色よりは赤がより高性能ということです。

そしてこれが、太刀のように段階を追って上がるのではなく剣と斧で違うというわかりにくさw。

今作モンスターハンタークロスから盾突き⇒高出力属性解放斬りが属性強化回転斬りへと変わっています。これが属性強化への道です。

そして剣モードのときは黄色、斧モードからXA⇒Rキャンセルでようやく赤になるといった具合です。なんだこれw

狩技エネルギーブレイドはおあずけwww

これが一番びっくりしました!勇んでストライカースタイルを選択したんですが・・・ない・・・だと!?

そう、みんな大好きエネブレ、エネルギーブレイドがないっすぅぅぅ!!

どうやら初期では使えない模様。なんというガッカリ度。もはや検証なんてどうでもよくなってしまいましたwww。

チャアクの弱体化まとめ

チャージアックスを極めてきたチャアク厨の皆さんにとってはとんでもない事態になってしまいました。新しいシステムでのコンボの組み立てを考える必要がありそうです。

しかしながら紅の豚に出てきたあの方も名言を残しています。

カーチス「おふくろの話じゃ、惚れるより慣れだってよ」

カーチス

おふくろさんのお言葉ですからw

そうです。歴戦の猛者にはそれほど関係ないのかもしれませんね。

チャージアックスの派生について

こうなってくると一刻も早く武器を強化しないと苦戦が続きそうです。そんな貴方のために派生表も拾ってきましたよ♪

■ベルダーアームズ(初期)
│攻撃力60/榴弾

├ポイジングティア(Lv3)
│攻撃力90/毒12/榴弾

├31式飛竜鎮圧用盾斧(Lv4)
│攻撃力90/水10/榴弾

■精鋭討伐隊盾斧
│攻撃力70/榴弾

├ローグアックス(Lv2)
│攻撃力80/榴弾

├ホロロソファー (Lv2)
│攻撃力90/睡眠8/榴弾

■骨盾斧
│攻撃力80/榴弾

├デザートウォール(Lv2)
│攻撃力90/麻痺8/榴弾

├ブレイドガード(Lv3)
│攻撃力110/榴弾

とここまで書いてみましたが、まぁこの辺はwiki見た方が早いですからねw。そしてみなさん頑張って狩り進んでくれているみたいなんで、続報に期待です。

でもブレイドガードくらいまでなら割と早く作れそうな感じですね。まずは目指せ攻撃力100越えってところかな♪

ちなみに検証のため初期武器で一通りのスタイルでやってみましたが、たしかに弱かった。属性解放斬りを何発当ててもドスマッカオが倒せないというwww。

この数値を見るとなるほど納得ですね。まずは強化素材を集めに集会所通いがいいのかも。頑張って~♪
(ゝω・)9

あたしは操虫棍を進めようっと!

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    カーチスww

     
  2. 匿名 より:

    ビームソード使おうにも居眠り(硬直)が酷い。

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。