MHX弓の狩技ブレイドワイヤーで尻尾切断もおまかせビンのレベルで新境地へ

MHX弓の狩技ブレイドワイヤーで尻尾切断もおまかせビンのレベルで新境地へ

モンスターハンタークロスの弓!タイムアタックの常連武器ははたしてどのように進化したのか?

新狩技はブレイドワイヤー!その名の通りワイヤーで斬撃を飛ばすという画期的な発想。これは素晴らしいアイデアですね。

いやぁ~、ようやくガンナー部門に辿りつくことができました。これも皆様のおかげでございます。それではいってみましょうか。

スポンサーリンク
mhx_336x280

弓|武器紹介動画(完全版)

強過ぎるあまり度重なる下方修正にあってきた悲しい武器です。しかし弓マニアはそんなことでは負けません。

補正される度に不屈の闘志で弓=強者の地位を守り続けてきました。さてクロスではどうなっているんでしょうか?

ブレイドワイヤーは斬新ですね!これは弓の新しい扉が開かれた気がします。

弓の新要素

クロスの弓は新しい発見がいっぱいです。これにより更なる高みに登ったことは疑いようがありません。

その新要素をご紹介です。

弓MHX

弓MHX

バックダイブ

ぴょん避けの大家はランスの兄貴だけじゃございません。弓もまたバックステップ回避を持っています。

そこからの派生するバックダイブ。これにより一気に溜めて撃つことができます。

溜めのレベルがどれくらいに設定されているのかはわかりませんが、すこぶる便利そうな予感でいっぱいです♪

ビンの改善

改善というかなんというかなんですが、確認できる部分で強撃ビンにレベルが導入されていることが挙げられます。

ただでさえ強かった強撃ビンです。それが更に強くなるのは嬉しいかぎりですね。

他にも属性強化ビンなるものも報告されています。属性を強化しちゃうんでしょうねぇw。ちょっと持ち物が増えちゃうな。

弓×ストライカースタイル

おまたせ狩技の時間ですよー。ただでさえ強い弓です。これに狩技が加わったら・・・うっほー♪

ただデメリットとして剛射ができないようです。間違って剛射弓を担がないように注意ですね。

狩技|アクセルレイン

自分強化の狩技。この手のタイプは他の武器にも見られますね。

狩技|アクセルレイン

狩技|アクセルレイン

こちらのアクセルレインは移動速度アップや溜め短縮などの効果があるようです。

しかし時間は30秒と短めですのであまり頼りっきりではいけませんw。

狩技|ブレイドワイヤー

これが弓の大本命でしょうか!2本の矢をワイヤーでつないで斬撃を繰り出すという発想は素晴らしいです。

もちろん尻尾も切断できますからね。これによって弓はより高い次元へとレベルアップしたように思います。

狩技|ブレイドワイヤー

狩技|ブレイドワイヤー

弓×ブシドースタイル

ジャストアクションのブシドースタイル。ジャスト回避で恩恵が得られます。

弓だと極端に間合いを詰める必要は無いので、なにか違う効果がありそうなんですが、いまのところよくわからないですね。

ハンマーの強溜めみたいなのができたらいいですねー。

注意点として曲射可能で剛射不可です。

弓×エリアルスタイル

踏みつけジャンプができるエリアルですが、モンスターを足場にしなくちゃいけなかったりするわけです。

ってことはだいぶ近距離での立ち回りとなるわけですが、ガンナーがそこまでリスクを負う必要ががるのかちょっと疑問だったりしますw。

ただ新しい狩猟の可能性という意味では良いのかもw。もともと接撃ビンとか使うとほぼ張り付きみたいな感じでしたからね。ウマけりゃなんとかなるってこと?

こちらは剛射も曲射もできないようです。あまり求められていないのかなぁ。

弓×ギルドスタイル

一番安定感のあるギルドスタイル。特化したものはないですが、新要素のバックダイブやビンの性能にも影響はないようです。

そのうえで狩技を二つセットできますからね。ちなみにこちらは剛射も曲射もOKです。

弓の曲射と剛射

スタイルによってできるできないがあるので、表にまとめてみました。

曲射 剛射
エリアル × ×
ストライカー ×
ブシドー ×
ギルド

MHX弓のまとめ

スタイルによって曲射と剛射に制限があるところはチョイスが難しいというか悩みますね。

あたしは曲射ってあまり使わないですが拡散剛射は是非欲しい要素です。

それでいくとブシドーかギルド以外はないかなぁw。みなさんはどうしますか?

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。