【MHX】大本命武器操虫棍の狩技は虫纏い!これってファントム?スタンド?

【MHX】大本命武器操虫棍の狩技は虫纏い!これってファントム?スタンド?

操虫棍。それは最も扱いやすい武器。MH4シリーズからチャアクと共にエントリーした新武器ですよね。

これが初心者に大人気!オンラインの時には太刀と操虫棍には気をつけろと言われたほどですw。

しかし使いこむとすこぶる強い!ガードは無い系ですが、捕虫エキスというシステムが弱者を猛者に変えるほどの威力を持っていたのです。

スポンサーリンク
mhx_336x280

狩技動画|操虫棍

少林寺が好きでした。これはたぶん歳の離れた兄の影響でしょう。ジャッキーやジェットリーは神と崇める存在です。

そんなカンフーアクション好きから、モンハンの武器に棍が欲しいと昔から思っていたんですね~。そしたらキタわけですよ♪MH4で!飛び付いたのは言うまでもありませんw。

操虫棍MHX

これはドスポポガムートさん装備?

その日からあたしの修行の日々は始まりました。毎日必ず操虫棍。3度の飯より操虫棍。出撃回数も1900回を超え、間もなく2000回へ突入です♪ちなみにシャガルたんは500越え!
(ゝω・)v

今では私がおじいさん。孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。ごめん、なんかテンションおかしいわwww。

狩技動画はテツカブラ!ギルドスタイルとエリアルスタイルが鬼のカエルを沈めます!

操虫棍とかいうチート武器?

そのチートっぷりは良く知られています。なのでスラッシュアックスと同じく、特に新要素らしきものは見当たりません。

猟虫を放ち、モンスターから強化エキスを採取して回収することで、ハンター自身を強化しながら攻撃を行う近距離武器。棍を使った跳躍も可能で積極的にジャンプ攻撃が狙える。
(引用:MHX公式)

強いて言うならば、モンスターハンタークロスから虫くんのスタミナゲージが追加されたこと。以前はゲージもなく、適当なところで虫くんの操作ができなくなる設定でした。

操虫棍スタミナゲージ

なるほど!

これは逆に親切改良と言えるかもしれませんね。その代わり攻撃力に補正がかかりそうでこわいです・・・。

狩技|虫纏い

でました!プロモーションから非常に気になっていた狩技でした。多くの方が絶対に癒し系の技だと思ったはず。

とことがどっこい、蓋を開けてみればめちゃくちゃ攻撃的な狩技でした。

蟲を集め、自身の周囲に浮遊させる技。体に纏った蟲がモンスターに接触するとダメージを与えることが出来る!
(引用:MHX公式)

狩技|虫纏い

狩技|虫纏い

癒しでもなんでもないw。雷光虫的ななにかをその身にまとい、金色の野に降り立つべし・・・あーもうダメだwあたまおかしなってるww。

とにかく触れるとやけどするよ的ななにかですね。モンスターにべったり貼り付きで乱舞してれば結構ダメージ稼いでくれそうな感じ♪

操虫棍のエリアルスタイルって意味あるの?

元からジャンプ攻撃ができるっていう設定ですからね。踏み台ジャンプとか意味あるのでしょうか?という疑問がわいてきます。

操虫棍のエリアルスタイル

これは良いかも

どうやら通常のジャンプよりもより前のめりに突っ込んでいく感じみたいですね。

補虫エキスの赤がなくても2回ヒットとかもあるようで、それなりに差別化はされてそう。

あたしのメイン武器だった操虫棍はどこまで補正されてしまうのか?とてもきになります。

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    ガッツリ補正入りそう(。´Д⊂)

     
  2. mhxg より:

    エリアルスタイル楽しみです♪

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。