MHXお守り護石収集効率に最強の炭鉱夫装備スキル護石王でたんと掘れ燃石炭

MHXお守り護石収集効率に最強の炭鉱夫装備スキル護石王でたんと掘れ燃石炭

おつかれちゃんです!今日はみんな大好きお守りの効率のいい収集方法の調査たよー♪

最強の装備を作ったまではよかったのですが、欲張りなあたしはどうしても砥石高速化を発動させたい。それには護石!通称神おまをゲットできればいいわけなんですね。

お守りが欲しければとにかく火山でカンカンしないといけません。そのために一番効率のいい方法・・・それが集会所★6クエスト「たんと掘れ燃石炭」でございます♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

お守り欲しけりゃギルドガード蒼?

護石王というスキルポイントが10でスキルお守り収集、15でスキルお守りハンターが発動します。このギルドガード蒼なら一式揃えてお守り収集とオトモへの采配が発動です。

さて、収集とハンターで何が違うのかというと・・・。

【お守り収集】
採集時にお守りが20%の確率で2つ入手できるようになる。

【守りハンター】
採集時にお守りが30%の確率で2つ入手できるようになる。

スロットが各防具に一つずつ合計5個空いているので護石珠を追加して守りハンターを発動することができますね。

ギルドガード蒼

こんな感じになるようです

ギルドガード蒼の制作条件

今回MHXでは特定のクエストをクリアすると解禁される防具が多々あります。ギルドガード蒼もそのひとつ。制作するための条件クエストはこちら。

村☆6「高難度:重甲虫と腕試し!」ココット村バルバレの仕切り役依頼

村☆6「高難度:青の連撃!」ポッケ村ギルドマネージャー依頼

この二つをクリアすると制作できるようになります。どちらも村のクエストですから、HR解放までしてる人なら余裕かと思いますです。

あたしのギルドガード蒼(アフロ式)

あたしの場合は、一式揃えるときに迷いました。通常迷わないように頭から順番につくるのですが、ガンナー用の頭が眼帯!つまり髪の毛が出るんですよね!

欲しいのはスキル。掘りほり専用の用途なので防御力は捨てて剣士ながら頭はガンナーの眼帯装備をチョイスしました。

ギルドガード蒼(アフロ式)

ギルドガード蒼(アフロ式)解禁!

ガンナーで揃えようかとも思ったのですが、エリア8あたりにガブラスがいるので操虫棍で落とした方がはやいかなぁ~という計算です。ガンナーはまた別の機会にw。

たんと掘れ燃石炭のマルチプレイでは採取系の装備のほうが燃石炭の収集が早いので喜ばれるようですが、ソロならお守り狙いもいいよネ♪

アフロ最高

やっぱりアフロ最高ですネ♪

たんと掘れ燃石炭?

これが巷で噂になっているMHXにおける最高のお守り収集方法らしいのです。燃石炭を10個納品するだけの簡単なお仕事なうえに、通常クエストなので交易なんかも進み、猫飯の秘境探索術も可能という優れモノ♪

しかしこれだけじゃぁナイ!燃石炭を30個以上納品することで、報酬の三段目が埋まるというとんでもないご褒美が待っています!!そしてそこには古びたお守りも何個か入ってきます。

実はこのクエスト「たんと掘れ燃石炭」には1枠で「古びたお守り×3」という枠が設けてあるらしく、通常の採掘と合わせると鑑定した護石が3行になることもざらです(いや、たまにっすw)

ソロでもできますが、これ3人でやれば一回で済みますからねw。通常の鉱石掘りは無視して報酬のお守りだけを効率よく狙うのがオンラインでは主流のご様子です。

CCさくら方式?

CCさくら方式とはカードキャプターさくらを見ながら発見したという噂をもつ伝説の周回方法ですw。なにがスゴイってソロばかりのぼっちハンターの強い味方なのです!

通常ならば30個以上の燃石炭を納品する必要があるのですが、これが12個で済みます。12個を一個ずつ納品するんです。すると報酬の3段目8枠が全部埋まるってはなし・・・マジ!?

様々な条件が重なり、多くの人々の検証を経て現在に至るということのようです。ではその方法をまとめてみましょう。

①オンラインにつなぐ

オンラインで集会所を作るも良し。ローカル通信で集会所を開くも良し。とにかくオフラインではダメな様子です。

②赤石をとにかく掘る

赤でも青でも燃石炭は出るみたいですが、赤の方が断然多いので赤石狙いが効率よく燃石炭を集められるようです。

③一個ずつ納品

これが最大のポイントです。燃石炭を一つずつ赤箱に納品します。一度に持てる燃石炭は10個なので、集まったら一度戻って納品。そのあと残り2個を掘りに行き、ゲットしたらすぐ戻って納品。

燃石炭を10個納品した時点で支給品が届きます。そこにネコタクチケットがあるので、最後にそれを納品して完了。あとは報酬確定までワクワクのお楽しみです♪

なぜこんな納品の仕方を発見したのか?それはカードキャプターさくらに気をとられてAボタンを連打して納品したからという話ですw。さくらさまさまですね。

その後10個以上納品するとどうなるのかという検証がなされ、12個という数字が判明した様子です。みなさんありがとうございます。

注意点

実際に体験した話です。ネコタク納品も終って報酬まちーってところで通勤ハンターのあたしは電車の乗り換えで一度3DSを閉じたんですね。

はい、そうです。お察しの通り3段目に報酬が出ませんでしたwww。あぁぁ!確定してから閉じればよかったぁぁぁ(泣)
orz

ということで、通信が切れるとCCさくら方式が無効になるってことは覚えておきましょう。

さぁアナタも今日から炭鉱夫にレッツトライ!!

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。