MHXニャンター紹介映像オトモアイルーでのクエストを検証ここまでやるか!

MHXニャンター紹介映像オトモアイルーでのクエストを検証ここまでやるか!

先日公開となったMHX新情報、ニャンターとしてオトモアイルーを操作できるというニャンターモードが話題です。

これまでもMH4ではアイルー村式でポカポカやるのはありましたが、そんなレベルじゃございませんw。

なんと実際のクエストでアイルーを操作することができるんです!注目のニャンターモードについて調査開始です♪

スポンサーリンク
mhx_336x280

ニャンターモード紹介動画

まずは公式のニャンター紹介映像をご覧いただきましょう。

なんということでしょう。素晴らしきかなニャンターモード!完全にハンターになっていますw。いやニャンターなのかwww。

しかしながらネット上では「なぜここに注力したし?」と疑問をぬぐいきれないハンターが多数。まぁ気持ちはわかります。他にするべき事があったのではないかということですよね。

ニャンター

頼もしいです♪

気持ちの余裕。これがあれば人生すべてうまくいくはず♪遊び心を忘れてはいけませんYo。

ニャンターモード詳細

操作するのはオトモアイルーです。ハンターとニャンターを切り替えてクエストに臨むようですね。

画面を見る限り、筆頭オトモという黒歴史は排除されたようで、うん、よかったね。

ニャンターモード詳細

筆頭オトモはない様子w

通常のモンハンとは違う要素が色々とあるようなので、それぞれ見ていくことにしましょう。

クエストについて

通常のクエストはだいたい行けるとのこと。それとは別にニャンター専用のクエストも用意されている様子。

ソロで向かう場合はニャンターとオトモアイルー×2の3人、いや3匹体制。

マルチプレイでパーティを組むときもニャンターとしての参加が可能。ニャンターだけのパーティを組むこともできるというわけ。

ニャンターモードクエストについて

もちろんハンターとニャンターの組み合わせも行けますが・・・需要があるのかどうか?だって怒られそうですからwww。

基本操作・システム

オトモアイルーだけができるいろんな行動とか技があるみたいです。それらをピックアップしてご紹介です。

スタミナ

なんとアイルーにはスタミナゲージがありません。常に全力ダッシュで行動できるんです。

この機動力を活かしていろいろできそうな感じがしますね。

攻撃

操作の感覚はハンターのときと同じということです。これならあまり困らなそうでいいですね。

他にも遠距離攻撃でブーメランとかも投げられるようですから、近接と中距離をカバーできる操虫棍っぽい感じですかねー。

ニャンター攻撃

ぐるぐるしたーい!

攻撃に関してはPVでグルグル回ってるシーンがありました。きっと何回もヒットするタイプですよね。意外と使えるかもw。

抜刀ダッシュ

武器を出したままダッシュOK♪これはハンターにはない要素です。高い機動性が約束されてますね!

・・・って気になったのはガード。ガードという選択肢はないのでしょうかねぇ。防御系オトモはよくガードしてましたが。

地中もぐり

ポキュンしたオトモ達はいつも地中に潜って消えていきます。そのもぐりんぐができるんです!

薙ぎ払いブレスみたいな大技もこれなら余裕で回避ですね♪そのかわり攻撃もできませんがw。

採取・採掘

ニャンターモードではつるはしや虫網は不要。というか持っていけないらしいです。

そのかわりナシでもちゃんと収集できるんです。しかもちょっぴり速いというおまけ付き♪

採取クエとかは案外向いているかもしれません。卵とかも持てるのかなぁ?

モウイチドングリ

これが一番の違いでしょうか。専用アイテムのモウイチドングリを消費して復活ができるんです。

ハンターでの1乙はニャンターの3ポキュン。そういうレートになってるみたいですね。

つまり最大9ポキュンで3乙と同等ってことになるのかな?

サポート行動

ニャンターモードではそれぞれが持つ固有のサポート行動までもが操作できる範囲です。ハンターの狩技的なポジションになるのかな?

公式でオトモアイルーが紹介されたとき、やけにサポート行動をプッシュしてるなと感じたのですがこういう理由だったんですねー。

サポート行動を発動させるにはゲージがあるみたいで、時間と攻撃で溜まる仕様になっているみたいです。

ネコまっしぐらの技

モンスターとの距離を強烈な突きと共に一気に縮めるスゴ技!鰤市でいうところの瞬歩って感じすかね!

ネコまっしぐらの技

これはスゴイ!!

トランポリンの技

ジャンプ台を設置。自分も仲間もジャンプ攻撃で乗りノリんぐ♪

回復笛の技

お馴染みのピョロロォォ~♪でみんなまとめて回復でい!

シビレ罠の技

シビレ罠だってお手の物。アイテム持ち込みはできないですが、捕獲用麻酔玉は持っているという謎仕様w。

ネコ式活力壺の技

状態異常回復の壺を設置。狩技でいうところの「狩人のオアシス」でしょうか。いやちょっと違うのか。体力は回復しないっぽいですね。

まとめ

つまりは自分のハンターキャラをアイルーに置き換えてクエストに行けるというおまけ機能。・・・無駄であることは否定しませんw。

しかしアイルー特有の行動を実際に体感できるというのは斬新。狩に疲れたときに気分転換になることは間違いありません。

ま、どう頑張っても本家の装備に叶うはずもなく、攻撃力・防御力は共に弱め。ってことはニャンターで「アマツマガツチ狩ました」みたいなドMなハンターの出現も想像に難くありませんw。

でもでもサポートに特化した能力ということには異論はないはず。もしかしたら新しい狩の可能性を広げてくれる機能になるかもしれませんよ?

どこまでいけるのかは不明。そして次回作に受け継がれるかも全くわからない新要素です。とにかく今はアイルーの世界を楽しんだらいいんじゃないかな♪

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    これはイイ!

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。