MHXオストガロア操虫棍ソロ攻略と音爆弾装備検証骸龍とはなんだったのか?

MHXオストガロア操虫棍ソロ攻略と音爆弾装備検証骸龍とはなんだったのか?

おつかれー!今日は緊急クエストの骸龍オストガロア!みんな元気に狩ってますか~♪

装備の強化が頭打ち。これ以上は上位に上がらないとって人も結構いるんじゃないでしょうか。

下位から上位への扉・・・それは意外にもあっさりと開いてしまいましたとさw。あっさり過ぎたので、オストガロアについてちょっと調べましたよ。

スポンサーリンク
mhx_336x280

骸龍オストガロア登場

プロモーションの動画にもでてきたキングギドラみたいなやつの正体、それがオストガロアだったんですね~。

しかしラスボス臭を漂わせておきながら、集会所★4の緊急クエスト【★4緊急】双頭の骸で出ちゃうってちょっとおかしくね?と思った方、安心してください!ラスボスですよ!(安村)
☆(ゝω・)b

どうやら集会所★7【緊急】奈落の妖星でもHR解放条件として私達の前に立ちふさがってくれるようです。MH4ならダラアマデュラ、MH4Gならゴグマジオス級のポジションでしょうか。

骸龍オストガロア

イカとも呼ばれているようですが・・・

【★4緊急】双頭の骸では撃退止まり、討伐することはどう足掻いてもできないようです。そして集会所★7【緊急】奈落の妖星のほうは討伐。こちらでようやくがっつり立ちあえるようです。

とりあえずオストガロアに挑戦した結果www

えーっと。結論からいくと良くわからなかったです。「な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…」ってやつですwww。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!まぁ今じゃないんですが(笑)。

何を言ってるのか わからねーと思うが

いつもの♪

サブターゲットに外殻の破壊とあったので、本体らしき部分を狙ったのですが、これがまず間違い。弾かれまくりでダメージが通りません。

狙うべきは龍骨と呼ばれる二つの龍の部分。その首元が意外に安全地帯で、しかも切れ味緑でもよく通ります。これに気が付くのに20分も費やしてしまいました。

そして頻繁に青黒い液体を飛ばしてきます。当たってみるとなにやら異常状態になっているようなのですが・・・なにも起こらない・・・なんだこれは?

謎を抱えつつひたすら龍骨部分を攻撃しているとテッテレーと音楽が鳴り出し撃退成功の知らせが・・・なんだこりゃwぜんぜん解らんですたい!

ちなみに装備は操虫棍ヒドゥンサイス強化版にウルク装備で挑みました。撃退時間は25分から30分くらいかなぁ。一度乙りました。

オストガロア攻略

とにかく骸龍オストガロアとはなんだったのか?その辺から調べていかないといけませんね。

攻撃方法や弱点、その他もろもろをみなさんに代わってあたしが調べてきたよ~♪

基本情報と特徴

骸龍オストガロア。どうやら新しい古龍として認定されるようですが、下位で撃退した時点ではそんな話はまだでてないですね。むくろりゅう?いや、がいりゅうでしょうね。

古龍ってことで罠が効きません、ってことは捕獲もできまてん。そして乗りも受け付けないという頑固さ。さらには新しいオリジナルの状態異常攻撃を仕掛けてきます!

まったくもってやっかいなスペックです。のはずでしたが、そのほとんどを認識する前に撃退になってしまうという残念さも兼ね備えている憎めないヤツなんです♪ひとつひとつ見ていきましょう

状態異常「液まみれ」「骨まみれ」

ハンターを悩ませる状態異常は多数ありますが、その中に新しく「液まみれ」「骨まみれ」が仲間に加わりました♪調べてきましたよ~。

【液まみれ】
べっとり粘液みたいのが体に付着するようです。オストガロアが飛ばしてくる粘液もありますし、本体横あたりから噴出する青い煙みたいなのに触れても液まみれ状態完成です。

効果はその本体横から出ている青い煙のようなシュワシュワに触れると体力がググッと減り続けるというもの。張り付きの場所を選ばないと大変なことになってしまいます。

それ以外には特に何もなく、移動速度が遅くなるようなこともないんですねー。しかしこの新エリア「竜ノ墓場」は骨だらけ。ここで回転回避をするとさぁ大変、骨まみれ状態になってしまいます。

【骨まみれ】
体中が骨にまみれて拘束されてしまうようです。泥や雪だるまと同じかなのかな?とにかくヤバそうな感じはします。

ただ、この状態異常骨まみれはスキル「だるま無効」で回避できるようでして、あたしが骨まみれを体験できなかったのはウルク装備のスキルのおかげだったようです。

ウルクスス装備

だるま無効が効いてたね

タマミツネを狩りに行った時も泡でなにも起こらなかったのはこのスキルのせいかもしれません。ウルク装備スゲーじゃないですかwww。回避性能があと一つなのが惜しいですねぇ。だけど火にはめっちゃ弱いんだってさ♪(Q風)

罠・捕獲と乗りは受け付けておりません!

古龍なので当然ってところでしょうか。しかし乗りも受け付けないとは残念なことです。背中あたりに採掘ポイントもあるらしいのですが、そこは倒していかないとダメな様子。

てことはつまり、操虫棍で行くメリットはあまりないということ!マジかぁぁww。まぁ100歩譲ってエキス効果があるじゃない♪・・・うーんキビしいかな。

そうなると狩猟スタイルのエリアルスタイルも相性が悪そうですね。不利な部分は別にないのですが、ジャンプするメリットが少ないですからね。無難にギルドかストライカー辺りが吉?

龍技!5段変形、龍骨形態変化っ!!

必殺技っぽく言ってみましたがいまいちでしたね。これは前に出てくる二つの龍の頭「龍骨」部分の変化のことです。ではこちらもご紹介。

【ブラキディオス】爆破
ブラキアニキはもちろん爆破粘液。緑色の液体を飛ばしてドッカン爆上げです!

【ディノバルド】炎爆
新参ながら火属性担当。炎の爆破ブレスを飛ばしてきます。

【ラギアクルス】麻痺と雷やられ
雷神ラギアは当然のごとく電撃仕様。麻痺と雷やられにご注意を。

【アグナコトル】熱線と火やられ
ありました、確かに遠くでアグナブレスの動きをしていたように覚えています。熱線と火やられが漏れなく付いてきます。

【ドボルベルク】衝撃波?
こ、これは気が付かなかったなぁ・・・。いつやってたん?しかも頭ではなく尻尾に変化しているらしいです。Σまさか!頭部破壊した~と喜んでたのは勘違いでドボルベルグの尻尾だったってオチ?そんなの絶対おかしいヨ!

龍技!5段変形、龍骨形態変化

ブレスの宝石箱やぁwww

ということでいろいろ変化するようです。言われてようやく気が付きました。たしかに顔が変わっていましたが、てっきりセルレギオスになってるとばかり思っていました。でも考えてみるとセルレギオスだと飛び道具がないからあり得ないんですよね、なるほどなるほど。

これだけいろいろあるとさも恐ろしく感じますが、攻撃する際に狙う場所は骨龍が生えている根元部分なので、これらの攻撃を受けることがまずないというw。

そしてほぼ張り付き状態なので顔も拝むことが難しいんですねぇw。それでいいのか?オストガロア。

弱点と攻撃ポイント

弱点は背中となっています。が、これを攻撃できるのはダウン時のみらしいのであまり関係なさそうです。

基本的には龍骨をとにかく叩く!親の敵ってくらいに叩きまくります。そしてダウンしたときに龍骨の頭部を狙うというのが良さそうです。

それ以外の部位は全体的堅いようです。本体横のちっちゃい腕みたいな部分も青なら刃が通りますが周りが堅いので上手く当てないと弾かれてしまいます。なのでスキル心眼をつけると良いみたい。

【★4緊急】双頭の骸のオストガロア攻略

はい、ここで上位に上がるための緊急クエスト「双頭の骸」に登場するターゲットモンスターのオストガロアの攻略といきたいと思います。

戦略はたった一つ!「骨龍をひたすら叩く」これだけですw。その他もろもろは考えなくて良さそうです。

叩き込みをかけるときに骨龍の生え際を狙うことになるのですが、実はそこが一番の安全地帯というw真実はいつもひとつ!(コナンくん)

どうもバリスタだけで撃退も可能らしいのですが、多少時間がかかってしまう模様。狙いを定めるのもメンドクサイのでここはひとつ双剣のラッシュをお勧めしておきます。(試してないですがw)

骸龍オストガロア攻略まとめ

ラスボスであるはずのオストガロアが中盤で登場する。もちろんこれはジャブでしかないのです。本気の右ストレートは集会所★7【緊急】奈落の妖星までおあずけ♪

しかしながら撃退しないと上位には上がれないワケでして、これもひとつの乗り越えなければならない壁なのですね。

でも安心してください!そんなに強くないデス♪回復薬系をしこたま持ちこめば倒せない相手ではなさそうです。

色んな仕掛けがあるようですが、それらは一切無視してひたすら骨龍にあなたのこれまでのハンター人生を全て叩き込めばOK!晴れて上位に昇進です♪

5段変形攻撃とかはのちのち武器を変えたりスタイルを変更して試してみるのが良いんじゃないかなーなんて思ってます。

まだ下位でヒィヒィいっている諸君!頑張ってね♪(上からアリオ)
☆(ゝω・)vキャピ

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. トムリン より:

    ドボルベルクじゃなくてウラガンキンみたいですね

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。