【MHX】お帰りラギアクルス♪大人気のラギア装備続投!てことは覚醒アル?

【MHX】お帰りラギアクルス♪大人気のラギア装備続投!てことは覚醒アル?

モンスターハンタークロスの復活モンスターにラギアクルスが確定しましたー!公式発表でございます。

ラギアの何が良いかって、それは装備!目玉はもちろんスキル覚醒!他にもアグレッシブな設定が人気の秘密です♪

MH4とMH4Gではスタメン落ちでしたが、今作MHXでめでたく復活を遂げたラギアクルス。そのおさらいをしておきましょう~。

スポンサーリンク
mhx_336x280

復活のラギアクルス

ラギアさんといえばご存じの通りMH3とMH3Gの主役です。お世話になった方も多いかと思います。

海竜種ラギアクルス

うむ!カッコイイ

[引用]
広い海の食物連鎖の頂点に立ち、種を代表して海竜と呼ばれる。海原の主として多くの船乗りに恐れられている存在。外皮で発生させた電気を背部の器官に蓄え、海が沸くほどの大電流を放つ。
(カプコンさん)

そうなんです。つまり電気ビリビリ系なんですね。新飛竜種の電竜ライゼクスと同じ系統ですねー。いやだなぁw

なにが嫌かって、大好物の激運装備Gルナシリーズと相性悪いからです!それでも素材が欲しいときは着て逝きますけどね!
(`・ω・´)キリッ

しかしこのあたし、MHP2Gからのハンターですが、始めたキッカケは当時発売されていたwiiのMH3のプロモーションでラギアクルスを見たからなんですねー。

ラギアクルスMH3

水中戦カッケー!って思いましたが、本体を買う余裕が無くて中古のPSPとMHP2Gを買いに走ったという過去がありますw。おかげさまで今ではイッパシのハンターでございます♪

そんな恩義のあるラギアクルスの復活です。感慨深いモノがありますねぇ~。(好きとは言ってないw)

ラギアクルスの攻撃

一番覚えているのは蓄電&放電フラッシュ!広範囲に電気ビリビリの大放出状態。これがガードできない代物で非常にやっかいだったんだとか?

いや、正確にはガード出来たけどガンガン削られるってことみたいです。とにかく逃げました。(あたしはガード武器を使ってないから知りまてんw)

その他には水流【大】とか、これは風圧的なやつですね。そうです、ラギアクルスの主なフィールドは水中ですからね!ってどうすんのクロス?

フィールド孤島の復活?

どうやら孤島が復活の様子です。しかし黒歴史と言われる水中戦は今作クロスでは採用されないと発表されています。どうするのか?水中で一番活躍するモンスターなんですが・・・。

フィールド孤島

フィールド孤島が復活

しかし考えてみると、ラギアクルス亜種がいました!彼はほとんど水中には入らなかったですからね。そう思うと陸上戦メインでも十分楽しめそうです。

水中エリアの廃止で他のエリアが追加されるのかどうか、この部分も注目ですね。

ラギアシリーズ

ラギアクルスの素材から作られる装備はすこぶる優秀だったと記憶しています。武器はもちろん雷属性。

しかし人気は防具の方。スキル覚醒が発動する貴重かつ優秀な装備だったのです。

MH4シリーズでは登場しませんでしたが、交換素材で一式作ることができました。なので作ったという人も結構いるんじゃないでしょうか。

ラギアXシリーズ

ラギアXつよそう・・・

その発動スキルは一式で、覚醒・弱点特効・集中・状態異常攻撃弱化。これがG級防具ラギアXになると精霊の加護が追加されるというおいしい装備!

ガンナー用防具はスロット10個。弓好きにとっては非常に嬉しい仕様で人気だったみたいですね。マイナスを打ち消してもスロットに空きがいっぱいです。

スキル覚醒の無双

MH3から登場した覚醒つまり属性解放。武器の隠れた属性を解放してくれるというスキルです。

爆破属性が最強だったMH3Gでは、解放された超硬質ブレード(双剣)での鬼人乱舞が無双だと、ぶっ壊れ武器として人気を博しました。

ギルドクエストが導入されたMH4シリーズでは、発掘武器に覚醒を要求するものも多く、その数値は生産系を凌ぐ数値となっていたため、覚醒次第で当たりにも外れににもなるというとても重要なスキルとなりました。

しかしながら極限化という鬼仕様が導入されたMH4Gからは、抗龍石【属撃】を使用しないと属性値が通らないという不便さからスルーされがちなスキルとなってしましましたw。

極限化セルレギオス

ほぼゾンビ状態だったよねw

今作のモンスターハンタークロスでは狂竜化自体がないという発表がありましたので安心してご利用いただけそうな感じです。

てことはシャガルマガラはスタメン落ちが確定ってことなんですよねぇ・・・残念です。
(´;ω;`)ぶわっ

というわけでラギアクルスの復活というニュースは、単純に狩りごたえのあるモンスターが復活というだけでなく、防具や武器への期待も高まるってことなんですね。

でもまだどんな数値になるとかは全然わかりませんので、過剰な期待は禁物ですよw。

いやぁ9月に入っていきなりの情報公開、更新が追いつかないwww。次はギザミかドドブランゴですね。

随時追加していくので、気長にまっていてください。
☆(ゝω・)v

 
スポンサーリンク
mhx_336x280
mhx_336x280

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒はいいね覚醒わ♪

     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。